雑貨工房すばるです♪

こんにちは、初めまして、雑貨工房すばるの『むつら』です♪

これまでにご存じの方には改めましてになるかもしれませんが、私たち『雑貨工房すばる』についてご紹介したいと思います。

 

ゆらゆらキラキラする作品を作るのが大好きな男女2人組です。

2人とも幼い頃より工作や絵を描いたりするのが好きで、作った物や描いたイラストを通じて周りの人を喜ばせる事が自分たちも嬉しく思う子供でした。

その子供たちが、後に出会い色々あって今に至ります(笑)

その色々が話せば長くなってしまうし、たぶん皆さん興味ないと思うので機会があればその時にお話ししますね(^^;

現在の事になりますが、私たちは2人一組でプラバン作品を中心に製作をしています。

アクセサリーを作りだしてからかれこれ10年近くたちますが、プラバンに限定すると6年程になります。

作る作品のカテゴリーは当初とはずいぶんと変わりましたね。。。

その変化も様々な方たちとの出会いから起きた事が多く、今でも憧れている方たちばかりです。

 

プラバンという素材に初めて出会った時、なんて面白い素材なんだと思った事を覚えていますし、これからも忘れる事無く製作に打ち込んでいこうと思います。

プラバンの中でも『立体ブラバン』というカテゴリーでずっと製作しています。

この『立体プラバン』は、加熱して収縮しユルユルになっているプラバンを冷えて固まるまでの間に成形をします。

この工程がうまくいかず、納得出来るまで何回も作り直して1日が終わってしまった事もあります(^^;

 

最近は季節のお花が多いですが、蝶々やクラゲやイルカ、金魚なんかも作ったりしています。

モチーフのある立体のものを、平面のプラバンから作っていくので、構造を把握するためにお花を見に行くのがちょっとした息抜きの一つになっていますね。

 

これから、少しずつでも色々なことがご紹介出来たらなと思っていますので、思い出したらでも覗きに来て頂けたら嬉しいです。

それでは、初回はこの辺にしたいと思います。

TwitterやInstagramもよろしくお願いします。

製作した作品はminne様で販売させて頂いております。

ホームページ内の「shop」から移動出来ます。

 

では、また。。。