光沢の表現♪

こんにちは、雑貨工房すばるのむつらです♪

まだまだ日中は暑いですが、朝晩が少し過ごしやすくなってきたような気がします(^^;

さて、今回は思い付きで製作してみた作品をご紹介したいと思います。

下準備としてお花型にカットしたプラバンの素焼きを用意しました。彫りのみの無着色です。

薄っら着色して艶消しにした物の段階での写真が撮れていなかったので工程が飛んでしまいますが、そこまで済んだところで、UVレジンを軽く塗って硬化させました。

少しラメも追加して組み上げました。

ほんのり色味を付けただけのところに艶消しとUVレジンで一部艶出しした事で氷の様な表現が出来ないかなと思い試してみました。

元々氷表現の作品はありますが、少しだけ溶けた様な艶っと感も追加してみたいと考えていたものが出来ました。

 

立体プラバンは透明感ある作品が大多数ですが、不透明のものとかもどうなのかな?とか考えたりします。

でも、それただのプラスチック?とか思いなかなか進みませんが(^^;

透明でも、光沢具合の調整で表現が変わるので最近は着色の色味調整プラス光沢調整をすることにハマってます(^^)

最終的にヘアコームに仕上げました。

思いついたら作ってみるようにしていますが、今回のは特に可愛いと思っています(←自画自賛(^^;

このパターンの色違いもあったら良いかなとカラーバリエーションも作っていこうと思います。

 

それでは、今回はこの辺りにしたいと思います。

また覗きに来てくれると嬉しいです(^^/