彼岸花の製作♪

こんにちは、雑貨工房すばるのむつらです♪

季節は夏真っ只中!いえ、まだ夏に入ったばっかりかも知れません…

立体プラバン作るのにオーブンを使っていますが、夏の暑さとオーブンの熱さでクラクラです。。。

そんな時期にですが、雑貨工房すばるでは秋物の製作に突入していますw

これからの季節に着用して頂ける為に作品を公開していく様に製作していくと、いつも季節が実際と作品では3〜4カ月はズレております(^^;

というワケで通常運転でも秋物製作中の季節になっている今ですが、今年はついに彼岸花が形になったのでご紹介したいと思います。

これまでもチャレンジしていたのですが、なんか納得できる様な形にならず数年間作ってはボツの繰り返しでした。

で、その完成したのがこちら↓↓↓

 

実際の彼岸花は6輪で構成されているはずなんですが、ごちゃっとしてしまっていたのでデフォルメして3輪構成にしています。

今回は製作過程も撮ったので、のせていきたいと思います。

 

先ずは、1輪が6枚の3輪構成なので18枚の花弁をプラバンに彫ります。0.2mmのプラバンを使用しました。

彫りのラインに従って切り取ります。現状、透明なワカメです。

オーブンで焼き縮めつつ花弁の形を作ります。この時、完成形をイメージしながら、各花弁の配置もある程度考えておくと後が楽になります。

ちなみにですが、焼き縮める前と後ではこんなに大きさが変わります。プラバンって面白い!

先ほどの透明の花弁を着色しました。プラバンではパステルやインクなどで先に着色して焼く方法が主流かと思いますが、私は整形後にエアブラシで着色しています。

3輪出来たらフローラルテープでまとめます。

雄蕊になるのかな?細いくにくにしたところはワイヤーとUVレジンで作りました。

カラーバリエーションの青も同じ様に作っています。

青の彼岸花の完成形です。むつら一押しです^^

せっかくなので、赤い方の黒背景ものせておきます。

ざっくりでしたが、こんな感じで製作しております。

今回ご紹介したのは、あくまでも私の作り方であってこれが正しいとかは一切思っていませんのであしからず。。。

もちろん間違っているワケでもないと思います。

これを言い出せば長くなりそうですが、各個人の作りたいやり方で作りたい作品が出来れば良いのではと思います。

なので、ホントにあくまでもむつらなりの作り方と言う事で。

それでは、今回はこの辺りにしたいと思います。

また、覗きに来て下さいね♪